2016年03月11日

3歳6ヶ月

3y6ma.jpg

口げんかする娘たち。
トムが穏やかな性格なので、手を出したりはしないです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3y6mb.jpg

おかあさんたべてないから!
夜中の3時に食べたりしないから!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近「ひみつのここたま」にハマっている娘。

3y6md.jpg

↓ちなみにこれが公式のおもちゃ(公式サイトから引用させていただきました)
公式.jpg

↓そしてこれが作ったやつ
kirarisu.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3y6me.jpg

眠い時、むりやりテンションを上げると良くない。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3y6mf.jpg

娘の方がツッコミ役になることが多いけど、所詮二人ともボケ要員…
posted by レム at 12:29 | 3歳

2015年12月23日

3歳4〜5ヶ月

3y4ma.jpg

栗とウニは難しかったらしく、最近まで混同していました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
3y4mb.jpg

カービィのトリプルデラックスをとうちゃんがやってるのを
横で見ていたら、バルバルが出てくるところで大興奮。
某マクドのCMの「キェェェェェェアァァァァァァシャァベッタァァァァァァァ!!!」並みのリアクションをし
ああ、あれは本当に子供はやるのだなあ、と妙に感心(?)しました。

3y4mc.jpg

ボス戦も大好きらしい。

3y4md.jpg

その「うわー!」の気持ちを表現した絵がこちらだそうです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
3y4me.jpg
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
3y4mf.jpg
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
3y4mg.jpg

猫が爪切りを、なかなかさせてくれない…

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
3y4mh.jpg
保育園でサンタさんに扮装した先生にもらったようですが、
どこまで分かっているのか…深いボケですな…
posted by レム at 09:18 | 3歳

2015年11月18日

3歳2〜3ヶ月

3y2mb.jpg

これが…クソリプ…

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3y2mc.jpg

これは焦った。

2人で出かけた時、お店のキッズコーナーからなかなか帰ろうとしないので、
どうせまだ遊んでるだろうし、と思い、ちょっとだけ商品を見ていたのです。

一応、すぐそばにはいて、時間も1分にも満たない間ではありましたが、
物の陰になって私の姿が見えなくなり不安になったところに
「食料を買いに隣の店に行く」と言ったのを思い出したようで、
私が先に隣の店に行ってしまったと思って、急いで外に出たようです。

すぐに追いかけたので何もなかったのですが、
まだまだ目を離してはダメだと反省…。
だいぶしっかりしてきたので、油断しました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3y3ma.jpg

得意分野は人それぞれ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3y3mb.jpg

地元のイベントに参加したときのこと。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3y3mc.jpg

他の猫に威嚇していたのをやって欲しかったようです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3y3md.jpg

世界地図パズルを普通にやるのに飽きたようで、
いろんな遊びをするようになってきました。
ソマリアは滑り台に見立てて遊んでいます。
posted by レム at 12:22 | 3歳

3歳1ヶ月

アップしそびれておりましたが、ちょっと前のをまとめてアップ。

3y1ma.jpg

気がきく!(親バカ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3y1mb.jpg

ツボがわかりません。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3y1mc.jpg

微妙に日帰りで行けてしまう距離ではある…

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3y1md.jpg

これの何がすごいかって、この日記を書いている横で
「これ、おかあさんがコーヒーこぼしたから、ふきふきしてあげたんだよねー」と
ちゃんと内容をわかって見ていたこと。

すでに絵に描かれている内容の理解をちゃんとするので、
絵本の読み聞かせもあんまり聞いてないように見えて、
結構楽しんでいるのかもしれない。
posted by レム at 11:57 | 3歳

2015年10月09日

最近のお絵描き集

現在3歳2ヶ月の娘ですが、ここにきてお絵描きがめきめきと上達してきています(基準:親バカ)

困った猫.jpg

困った顔の猫。

oekaki.jpg

水に棲む生き物たち。

やられあんぱん.jpg

ばいきんまんにやられたアンパンマン。

ライオンと車.jpg

ライオンと車。

おかあさん.jpg

おかあさん(メガネ)

ねこ.jpg

ねこ。

おまけ.jpg

おまけ。
posted by レム at 00:19 | 3歳

2015年09月03日

3歳0ヶ月

3y0ma.jpg

めんどくさいモード発動!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3y0mb.jpg
zflag.jpg

机に無造作に置いていた、拙作の表紙を見て一言。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3y0mc.jpg

叱るに叱れない。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3y0md.jpg

仕様を理解している。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3y0me.jpg

こどもチャレンジの付録で、戦車みたいなものを作っていた。
戦争や兵器については、ほとんど何も話していないけれど、
(旗は普通の船舶用の旗の本で興味を持っただけ)
わかったような感じで話すのでびっくりした。
posted by レム at 12:12 | 3歳