2014年07月30日

2歳

娘も2歳になり、どんどん語彙が豊富になって、色々と面白くなってきました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2y0ma.jpg

山梨は、昼間は暑いけど、夜は寒いのです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

普段「帰るよ」と言っても、
すべりだいを全然やめようとしないので、
すくすく子育てかなんかで見たのを実践。

2y0mb.jpg

だが、回数が多すぎた!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2y0mc.jpg

最近はバタコさんブームみたいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2y0md.jpg

でも、さすがにちょっと様子がおかしいと思って
病院に連れて行ったら、気管支炎だったみたいで、
しばらく自宅で安静にすることに。

熱も高くないし、咳もそんなに出てなかったけど、
一応病院に連れて行ってみて良かった……。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2y0me.jpg

珍しく暑い夜に。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2y0mf.jpg

まだ具合が悪いようで、ぐずりまくってます。
普段噛んだりあんまりしない子なのに、
自分の手や、私のことや、タオルを噛んだり。
多分痰が絡んでるのと、喉が痛いのとで、気持ち悪いんだろうな、と。
早く良くなりますように。

そういや、あーちゃんとででの「デデ」は、
『一番初めに喋る言葉』というネタで、
喃語の「だ」とか「で」とかが言いやすいから、と決めた名前です。

と、日記内に「ででで」と描いて、
先日知り合いの作家さんに訊かれたのを思い出したので、書いてみる。
posted by レム at 00:02 | 2歳

2014年07月17日

1歳11ヶ月と14歳

1y11m14y.jpg
私に対しては本気で噛んでくるので、
明らかに、娘はトムにとって
ちょっと特別な存在なのだなあと思います。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
1y11m14yb.jpg
トムは高齢猫によくある慢性腎不全にかかっていて、
薬を毎日飲んでいるのですが
(予防的な薬で、病状も心配するものではありません)
私が飲ませると凄く嫌がり、薬を吐き出すのに、
娘が飲ませるとこれだよ!
posted by レム at 22:06 | 1歳

2014年07月13日

1歳11ヶ月

1y11m.jpg
今はダンゴムシを瓶に入れて飼っています。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
1y11mb.jpg
そういえば「よく喋る子だね〜」と、よく言われますが
私はそんなに積極的に喋る方でもないので(仕事では頑張って喋りますが)
かなり喋るお父さん似だと思っています。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
IMG_1354.jpg
サイトの日記にも載せたものですが、こちらにも。
posted by レム at 10:53 | 1歳

2014年07月12日

1歳9ヶ月

おむつを替えるとき嫌がるので、
取っ手をくるくる回すと水が出るアンパンマンの水遊びグッズで
気を逸らそうと、それで遊んどいたら?という意味で提案したところ……
1y9m.jpg
posted by レム at 22:38 | 1歳

1歳8ヶ月

1y8m.jpg
おままごとにハマっています(現在進行形)。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
1y8mb.jpg
子どもの反応は正直です……。
posted by レム at 22:35 | 1歳

1歳7ヶ月

1y7m.jpg

完全に言いたいだけ。
posted by レム at 22:32 | 1歳

1歳5ヶ月

1y5m.jpg

この頃はキョウリュウジャーとプリキュアが大好きでしたが、
今(1歳11ヶ月)は完全にアンパンマンです。
バタコさんのマネをして「アンパンマン、新しい顔よ! それ〜!」とか
ドキンちゃんのマネで「しょくぱんまんさまぁ〜」などと言っています。
posted by レム at 00:51 | 1歳

1歳4ヶ月

1y4m.jpg

「惜しい!」や「それ違う〜!」ということが
見ていてすごく面白かったりします。

壮大な「ボール(地球のこと)」とか。
posted by レム at 00:49 | 1歳

1歳3ヶ月

1y3m.jpg

生き物はなんでも「でこ!」「でこ!」と言ってた時期。
今(1歳11ヶ月)は「おかさなさん」です。惜しい!
posted by レム at 00:42 | 1歳

1歳2ヶ月

1y2m.jpg

初めての電車。
まずは慣らしに一駅だけでしたが、ガチガチに緊張。

田舎の、しかも空いた時間帯の電車なので、
乗ること自体は問題なかったんですが、ホームで歩きたがって大変でした。
抱っこ紐か、ベビーカー必須。
posted by レム at 00:38 | 1歳